FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


仙洞草

060415-sentou1.jpg

仙洞草 セントウソウ C.decumbens
セリ科セントウソウ属

撮影地 茨城県日立市高鈴山
葉がキンポウゲ科のセリバオウレンに似ることから
オウレンダマシの別名があります。
高さ10~25cm、小型で繊細な多年草です。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060415-sentou2.jpg

060415-sentou3.jpg

060415-sentou4.jpg

060415-sentou5.jpg

紅葉苺 | Main | 零余子猫の目草

コメント

こんにちは~♪

何度もチャレンジして撮れない花です。。
白くて小さいと苦手な・・カメラ・・・腕です・・・(^^)/
絞り開放だと白とびするし、、で絞ってみようかしら??
絞ってもダメだったと思います、、、トホホ。。。
ぜーーんぶ憧れの画像です♪

メロンさん

そんなに気に掛けないで撮ってます。
多分アップは、F5.6、全体像はF11ぐらいで
撮ったと思いますが。

まだ咲き始めなんですよ。
人参のような葉はたくさんありました。
これから咲き進むと辺り一面白くなるかと
思います。

TBありがとうございました

ちっちゃな花を大きく撮れましたね。
いいなぁ~。
しかもくっきり綺麗ですね。
マクロレンズは90mmですか?
繊細な仙洞草、清らかな印象です。

私からもTBさせて頂きます。

八千草さん

ちょとピンは、甘目です。
どうもピンが来ません視度調整してる
ので仕方ないのですが。
マクロは50mmなんですが、望遠用に買った
2Xのテレコンが使い物にならないのでマクロに付けました。
100mmになるなかな?こんな使い方していいのだろうか?

TB、CMありがとうございます。

至近距離だと、こんなにも違った映像になるのですね!
びっくりでした!
とてもかわいいです。
一枚目なんて、とても素敵です。

house cafe さん

とにかく小さい花なので、見過ごしそうですが
葉が人参のようですから、すぐわかりますね。

とても可愛らしい花です。
まだ咲き始めなのでもうちょっと
咲いた時に見てみたいです。

小さい花ブームですね♪
蕊のところが瓢箪型で変わってますね~。

和さん、筑波実験植物園ってご存知ですか?
一人ではちょっと遠いので、今度主人と行ってみようと思ってます。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/

雅陽 さん

>筑波実験植物園・・・。
随分以前になりますが行ったことがあります。
冬の時期だったようで野外の植物は少なく
温室を見たように記憶しています。
今の時期でしたら色々な植物が見られますね。

雅陽 さんの所からならそんなに遠くないですよ。
東大通り沿いにあるのですぐわかります。

牛久の自然観察の森もいいですよ。
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm

すごいですね~♪

こんばんは(^^♪
セントウソウのお花、あんなに小っちゃいのに・・・(@。@)
オウレンダマシ・・・いや~まんまと、だまされちゃいました(笑)
以前のことですが・・・(>_<)


momo さん

だまされたんですか。それはそれは(笑)
山の花は、可憐な花が魅力ですね。
キョロキョロ歩いているといろいろ出会います。
最近時間があると野や、山へ・・・。
晴れた日はですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/26-31b70277

セントウソウ(仙洞草)

日の当たらない林で見つけました。ニンジンのような葉に小さな花をつけるセリ科の植物です。セントウソウ(仙洞草) セリ科

紅葉苺  | Main |  零余子猫の目草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

