FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


垣通し

060414-kakiodosi1.jpg

カキドオシ 垣通し G.hederacea var.grandis
シソ科カキドオシ属

撮影地 茨城県北茨城市花園で見かけました。
名は、花のあと茎がつる状になり、垣根を通り抜けて
のびることによります。
高さ5~25cmの多年草。葉は対生し長さ1.5~2.5cm、
幅2~3cmで楕円形で鈍い鋸葉があります。
060414-kakiodosi2.jpg

060414-kakiodosi3.jpg

060414-kakiodosi4.jpg

060414-kakiodosi5.jpg

零余子猫の目草 | Main | 春虎の尾

コメント

和の雰囲気ありの花・・・綺麗・・発見したい花です・・・(^^♪
やはり花は紫鷺ゴケに似てすねェ~。
散策意欲が増します。
今日は少しお天気が回復の気配です♪

メロンさん

ムラサキサギゴケにも似てますが
やはり同じシソ科の
仏の座に似てるように思います。
シソ科の花は、良く似ています。
唇形花が上部ではなく、下のほうの葉腋に
並んで二つ付いていたので同定できました。

こちらもすこし日差しが・・・。

初めまして

お名前は前からお見かけしていたのですが。

仏の座にちょっと似ているこの花、庭にたくさん咲いていてなんていうのかしら~と
おもっていました。
そうですか垣通しっていうのですか、
わかってホッとした気分です。
ありがとう。

桜と菜の花もいいですね。
お近くの景色ですか?
だったらなおいいですね。
そんな自然に囲まれていて。

こすもす さん

初めまして、CMありがとうございます。
カキドウシ庭に咲いてますか、そうですか。
なかなか見つからないこともあるようです。
名前がわかるとなぜか落ち着きますね。
良かったです。

さくらは、つくばの学園都市に
ありました。
ちょっと、高速で30分です。

どこかで見たことがあるような気もするのですが、
ホトケノザに似ているから勘違いかもしれませんね。
今度であったらしっかり見つめてみます。

今日は仕事帰りにすずらん水仙を見つけて
あまりのかわいらしさにすっかりやられてしまいました。
大好きな花なので、思いがけず出会って嬉しかった。
とても清らかな気持ちになりました。

house cafe さん

シソ科の唇形花は似てますね。
ちょっと見みんな仏の座に見えてしまいます。
今日も山歩きしていて、タツナミソウ発見と喜んだのですが、
仏の座でした。

スノーフレイク、可愛いですよね。
よく殖えるようで最近あちこちで見かけます。
先日知り合いの家を訪ねた時、名も知らずたくさん殖やしていました。
白い花は、心が洗われますね。

似てますね

ホトケノザが公園に咲いていますが、花は本当に似ていますね。
前に撮った雑草の花も、こんな感じだったんですが、
シソ科だろうということ意外名前はわかりませんでした。

小さな花も、こうしてクローズアップで撮ってもらえると
存在感が増しますね。

よく殖える!!
嬉しい情報をゲットしちゃいました。
来年はお庭に咲かせたいと思っているんです。
なんだか待ち遠しくなってきちゃった!
ありがとうございます☆

hanahana さん

シソ科の花には、ヒメオドリコソウ、オドリコソウ、ウツボグサ、
イヌゴマ、メハジキ、カキドオシ、トウバナ、ヒメジソ、
モモイロキランソウ、タツナミソウ、ナミキソウ等があるんですよ。
そのうえゴマノハグサ科のムラサキサギゴケなどもあるし、
なかなか見分けるのは大変です。
取りあえず撮っておいてという事になりますね。
なかなか大変です。

house cafe さん

スノードロップよりは栽培が簡単でよく殖える
ようです。
スノードロップも可愛いのでいっしよに
植えるといいかとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/24-b26b8baf

零余子猫の目草  | Main |  春虎の尾

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

