FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


カタクリ-吾国山

060408-wagakuni1.jpg

吾国山は、常陸の国のちょうど
中央にある山ですが、
此処にもカタクリの群落があります。
ちょっとなだらかな斜面に薄紫の花を
咲かせています。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060408-wagakuni2.jpg

060408-wagakuni3.jpg

060408-wagakuni4.jpg

060408-wagakuni5.jpg

深山の桜「岩団扇」 | Main | 丸葉崑崙草

コメント

おはようございます

群生していますね

ここが居こご地がいいのですね

ひっそりといつまでも咲いていてほしいですね

3枚目がとくに好きです~♪

ゆかりんさん

おはようございます。
この場所は、吾国山という所の山頂付近ですが
なだらかな斜面になっています。
多分ボランティアが下草を刈って手入れ
してるのではと思われます。
カタクリは、笹が生えるとだめになってしまうので、
沢山咲いて楽しませてくれますね。

おはようございます

こちらもまたステキな咲きっぷりですね。
濃いめの紫、形といい
今が盛りと咲いていますね。

ところで、和さんはどのようなレンズをお使いなのでしょうか?

和さん、おはようございます~
見事に咲いていますね(⌒-⌒)
写真もクリアで綺麗です。
こちらのカタクリのずいぶんと咲きだしました。
野の花追っかけとしては来週は忙しくなりそうです(^o^)

こんにちわ~これからブランチの田中です。
カタクリって片栗粉ですよね。
でも売ってる片栗粉はカタクリからとったやつじゃないって
漫画の「おいしんぼ」で言ってた気がします。

しかし可憐な花ですね。紫は高貴の色。

凄~~い!(@_@)

和さん
こんにちは、
綺麗なバイオレットのカタクリの花
斜面一面カタクリの花が咲いていますね。
綺麗~~~
私が見に行った所は、カタクリの間にイチリンソウが
山野草が入り乱れていました。

すごい!
たくさん咲いていますね。
紫の花、印象的です。

この時期、近くの山にスミレは驚くほど花開いています。
カタクリも見つかるかしら。と思ってなんとなく探してみましたが
やはり無理でした、残念。

こんばんは~♪

やはり、さすがに違いますね~、、。
山の自然のなかで咲くカタクリの花の群生。
やはり 私も3枚目が好きです。

4枚目はピンクがかってますが実際も少し色が違うのですか??

素敵♪

昨日の主人とのデート(笑)はカタクリ撮影と予定していたのに、
悪天候の予報に、見知らぬ土地行きを断念してしましました。
こうして拝見すると、益々行けなかったことが悔やまれます。
ここで行った気分を味わお~っと。ありがと~(^^)/

こんばんは

いいところですね。
やはり自然に咲くカタクリはいいものです。
ここって、あまり知られて居ない場所なんですか?

だとしたら、来シーズンは行ってみたい気になりました。
ゆっくりとした気分で自然の中で撮る。
これが一番のリフレッシュになります。

私の記事は少し前のものになりますが、TBをかけさせて
下さいね♪

reno

この吾国山は、陶芸の里笠間から近くの
山ですが、よく整備されたくさんの花を見られます。
私が撮影した頃はちょっと早かったですが
きょうあたり満開と思われます。

レンズは、50mmマクロ、18-70mm、55-200mm
の三本だけです。

TBありがとうございます。

茜未さん

ありがとうございます。
そうですねこれから5月にかけてとても忙しくなりますね。
山の花は、ちょうど咲いてる時に行かねば
ならないので一苦労ですね。
なかなかいい時に出会えません。

山の中をカメラ抱えてウロウロですね。
まだ、ヘビ君がいないので助かります。
今年は、もう猪と野兎に遇っています。

田中さん

「美味しんぼ」で云ってましたか。
そうなんですよ、以前は片栗粉にしたり、
葉や、花も食べられますので食べてしまったり
されてたようで極端に少なくなってしまいました。

最近は、各地で花を愛で保護してるようで
美しい姿が見られ嬉しいことです。

karin さん

カタクリは、山道を歩いて
ふと、足元に一輪も素敵ですが
群落となり一面に咲く姿もまたいいですね。

谷川沿いなどには、イチリンソウや、イチゲなど
とともに咲いてる所もあります。
それもまたいいですね。

house cafe さん

カタクリ無かったですかそれは残念でしたね。
最近少なくなってますので、
ネットでカタクリ&お住まいの県名で検索して
出掛けられると合えるかと思います。

菫もたくさん咲き出しましたね。

メロン さん

三枚目ありがとうございます。
そうですね、山の花はやはり自生している
その場所で見るのが
一番綺麗かと思われます。
特にカタクリの場合自生場所が限られますので。
落葉樹林の北斜面なのかな?

四枚目は、現像ミスです。申し訳ありません。
後で差し替えます。

雅陽 さん

そうですか、それは残念でしたね。
まあ来年も咲きますから
慌てることは無いと思います。

もっとお近くでもあるかもしれませんよ。

ZEISS さん

そうですね、そんなに知られてないようです。
車から10分程歩けば行けますので、
いいかもしれません。スニーカーでOKですしね。
笠間の近くなので、陶器とからめるのもいいかもしれません。

山の空気に触れるのはとてもリフレッシュになりますね。
気分も爽快です。

TBありがとうございます。こちらからもお願いします。

TBありがとう^^
あちこちで見せてもらっていたので
ぜひ、見たいと思っていました。
とっても、綺麗ですね。
何とか、間に合いました(^―^* )

京花さん

ぷろぐもカタクリで賑わいましたね。
京花さんもみることができてよかったです。

TBありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/20-9396bb8a

カタクリの里にて

『カタクリが咲き始めました』しーたけさんにまたもや触発されて、彩の国・小川町のカタクリの里へ行って来ました。まだ咲き始めだということは分かっていましたが、様子を見て

イナバウアー

岐阜県可児市西部にある鳩吹山北斜面、可児川下流域公園のカタクリの群生地です。レンズ : TAMRON SP AF90mmF 2.8ソフトウェア : SILKYPIX(R) Developer Studio Version 2.0.17.1露出制御モード : 絞り優先

カタクリ祭り

津金寺のカタクリが見ごろになりました。今年も綺麗に咲いてくれましたd(^^*)上手くはないですが見てくださいね~アセ^^; どうも私は左向きがスキなようで

カタクリ(片栗)   

ユリ科 クリの子葉の一片に似ているところから、名付けられたらしい。 (古名) かたかご  (別名)かたこもののふの八十をとめ等が汲みまがふ寺井の上の堅香子の花   『

深山の桜「岩団扇」  | Main |  丸葉崑崙草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

