FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


菊咲一華

060406-itige1.jpg

青い菊咲一華が咲いていました。
薄い青と、濃い青、白もあります。
花びらのように見えるのは萼片で、
本当の花びらはありません。


菊咲一華 キクザキイチゲ Anemone pseudo
キンポウゲ科イチリンソウ属

他5枚掲載しておりますご覧下さい。 060406-itige2.jpg

060406-itige3.jpg

060406-itige4.jpg

060406-itige5.jpg

060406-itige6.jpg

丸葉崑崙草 | Main | 霞立つ大空へ

コメント

花びらではない、のですか?
本当に?まんまと騙されてしまいました。
自然は面白いですね。
つい先程、お庭に出てドウダンツツジの花の咲き方に驚いたところでした。
それに、枯れたと思っていたハナホタルがいつの間にか蕾をつけていたことにも!
(これは単に私が見落としていただけですが・・・)
発見でいっぱいです。

綺麗ですねェ~♪
周りの空気も静か~な感じでしょうか?
しっとりとしたいい雰囲気^^

house cafe さん

もう一度図鑑を見てみましたが
やはり花弁ではなく萼片のようですね。
まあ、植物学上のことですから
あまり気にせずに、美しい花でいいのではと思いますが。

ドウダンツツジもう咲いていますか?
そういえば4月ですから咲いてもおかしくないです。
つい山の花に気をとられ忘れていました。
玄海躑躅も咲いていましたね。

雅陽 さん

山の中は、風の音と、鳥たちの声。
谷川のせせらぎだけです。

機械的な音はしないのでとても
いい雰囲気ですね。
とても落ち着き心休まります。
今の時期は、枯葉が積もってるので
雉などが歩いているとカサカサと気になります。

撮影の腕でしょうか・・・・・。
とても空気が澄んでるように思います。
3枚目と最後がすきです。

メロンさん

確かに空気は澄んでいますよ。
谷川も近く流れています。
最後は、後ろにカタクリのまだ咲かぬ花を
入れてみました。

下向きに恥ずかしげに咲いてるので
撮影は苦労させられます。

おはようございます

キンポウゲ科の花はやはりいいものです。
アズマイチゲはよく見かけますが、キクザキイチゲは
そんなに簡単に彩の国では見ることができません。

花びらにみえるのが、実は萼片であることはあまり
知られていませんよね。
水芭蕉も白いものも花ではなくて仏炎苞なんですよね。
花は中心の黄色いものがそれです・・・

やはり花は奥が深いなと。

ZEISS さん

キンポウゲ科は、春植物が多いですね。
トリカブトなど嬉しくないのもありますが花は美しいです。

水芭蕉なんですが、仏炎苞が出てから
霜が降りたとかで、今年の常陸の国の水芭蕉は、
三箇所取材しましたが、上部が茶になり、
何れも美しくありませんでした。
尾瀬に行くには遠すぎます。
尾瀬の水芭蕉は、残雪に咲くイメージですが
寒さに弱いとは、以外でした。

花、植物は奥がふかいですね。

こんばんは

キクザキイチゲ、美しいですね。
一度は見てみたいと思っていましたが
実現しました!
箱根湿生花園で♪
NHKニュースで水芭蕉が咲き誇っているとのことでね。
行ってよかったです。
カタクリ、ミスミソウ、イワウチワ、リュウキンカなど
春の花を楽しんできました。

八千草さん

イワウチワ撮ったんですか。
私の大好きな花です。イワカガミの次にですが。
明日UPの予定です。
箱根のイワウチワはどんなでしょうね?

後で拝見に伺います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/18-4ec37339

丸葉崑崙草  | Main |  霞立つ大空へ

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

