FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


二輪草

060404-nirinsou1.jpg

カタクリといっしょに二輪草も咲き出しました。
二輪草も他の植物が繁る前に姿を消す、
春植物(スプリング エフェメラル)です。
アイヌの人たちはニリンソウのことを「オハウキナ」と呼んで、食べてました。
カタクリもそうですが他の野菜がたくさんある現代、
山菜として食べず花を愛でてほしいと思います。

二輪草 ニリンソウ Anemone flaccida
キンポウゲ科イチリンソウ属

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060404-nirinsou2.jpg

060404-nirinsou3.jpg

060404-nirinsou4.jpg

060404-nirinsou5.jpg

まだ咲き始めで、一輪の花ですがやがて辺り一面
白い花に包まれることと思います。
霞立つ大空へ | Main | カタクリ-筑波山

コメント

カタクリもとっても素敵な画像ばかりでしたが
ニリンソウの横顔がまたまた美しいです。
春の山野草の撮影はなかなか苦心します。
私は植物園で撮影なんですけどね・・・^^;
こちらも50mmレンズですか?

とても綺麗ですね。
野山に咲く花は独特の美しさがあるように思います。

二輪草は「風の花」だと聞いたことがありますが、
山をぬける柔らかな風に揺れる姿を見てみたいです。

メロン さん

ありがとうございます。
二輪といっても一輪のものや、三輪のものもあるようです。
この花は谷筋のちょっと湿った所に
群生してるのでなかなか大変です。
しかし気持ちいいです。

メロンさんもたまには山へ如何ですか?
今何処へ行っても春植物が咲いてますよ。

和さん、初めまして!
拙いサイトにお越し頂き有難う御座います。

BLOGを拝見し素晴らしい写真ばかりですね、好みも翁と良く似た方と拝見しました。

これを機会に此れからも、お邪魔させてくださいね。

house cafe さん

>野山に咲く花は独特の美しさが・・・。

山の風雨に晒され生きてゆく、
野生の逞しさを秘めているからでしょうか?

「風の花」とても良く表現してます。とても似合ってますね。
そう優しい風に静かにゆれていました。

しかし、カメラマンには難敵です。
ちょっとした風に揺れるのでシャッターが押せません。
息を止てるので窒息しそうです(笑)

菰野の翁 さん

ようこそお越しくださいました。
プロフにも書いておりますが関東の水戸から
発信しております。
近辺の自然を写真にてお届けしております。
釣りもやるのですよ。
最近は乗り合いですがおもに青物狙いです。

いまだ翡翠には出会えません。よろしくお願い致します。

綺麗♪

最後の一枚素敵です♪
って、昼間コメントしたのに送信ボタン押すの忘れていたみたい。^^;
あと。。。そうそう、案内地図までありがと~(^^)/って、お礼を書いて・・・
それから、又群生ハンターですね♪って書いたんだわ。
うん、まだ数時間だから覚えていた。(^_^)v

雅陽 さん

ありがとうございます。
押し忘れとは、雅陽 さんらしい。(笑、お腹かかえて)
白鷺主婦の性格がわかって来ました。

地図見ましたか、では消しますよ。
盗掘のおじさんも見てるかもしれませんので。

そう、群生ハンターです。今日も高速飛ばして福島県境まで
カタクリの群生確認に行ってきました。
ちょっと不満。これで?でした。群生というか自生地でした。
でも葉がとても綺麗なカタクリでしたね。

こんばんは

ニリンソウも咲き始めましたね。
これが綺麗に咲き揃うと、本当にお花畑です。
ラストカットが特にいいですね~。
蘂はくっきりと写り、白い花弁が浮き上がっているかのようです。

ZEISS さん

ありがとうございます。
谷川沿い、そんな場所に咲いているので、
足場が不安定な上に風があり、
なかなか辛い姿勢でした。

まだちょっと早く、花が疎らでした。
もう一度何処かで咲きそろった二輪草撮りたいです。
葉の緑が見えないような・・・。

こんばんは!

二輪草は、アベック花ですね。
一本花もあとからパートナーが来るのでしょうか。
このまま一本では、悲しくなります。

こんばんは

ニリンソウ、清楚ですね。
最後の一枚が立体的で綺麗です。
木漏れ日が射していたのかしら。
まだ群生するには、早いですね。
ここはカタクリと同じ場所ですか?
ハイキングコースなら登れそうです。(笑)

reno さん

必ずしも二輪とは決まってないようです。
一輪も、三輪のもあるらしいですよ。
今回の写真は、早いのでほとんどが一輪でしたね。
よくみると下に蕾がちゃんとありましたね。

八千草さん

ちょっとした谷川などにたくさん見られる花ですが、
なかなか清楚でいい花と思います。
山野草は、何れもなのですが。
そんな所が好きな方が多いのではと思われます。
私もです。
カタクリも咲いてますが、群生の所ではないですね。
群生は、ハイキングどころか車を降りた所にありますよ。

こんばんは

とっても優雅ですね

一度こんな場所を見てみたいです

いつまでもそっと、ここで咲いていてほしいですね

ゆかりんさん

きっと、ゆかりんさんの近くにもありますよ。
こんな場所。
今の時期の谷川の上流部でしたらあります。
心無い人に持ち去られたりしないようにと思います。

それから、この場所では野兎に遇いました。
突然の事でカメラを構える前に草むらへ。
背中が灰色でしたね。
逃げずとも写真だけ撮らせてくれればね・・・。

二輪草を検索していてたどりつきました。
初めまして、北海道在住です。
日曜日の日に山菜採りに出かけ二輪草の写真を
写してきました、好きな花です。
携帯で写したので写真としては一寸ね・・・
庭ではスズランが咲いてますよ~~
妹が水戸の近くにいます、水戸には何回かいきました。
良いところですよね。拙い俳句と写真のブログを掲載しています。
よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/memeprettyjugon/

宏子 さん

二輪草は好きな花ですので毎年UPしています。
こちらでも季節は早い頃ですが、
山一面に咲く場所があります。
二輪草は気取ることも無く静かに咲いてますね。
北海道にお住まいとのこと、
スズランは日本スズランでしょうか。
こちらでは少なくなっています。ほとんどがドイツスズランですね。
妹さんがこちらにお住まいですか。
住んでる私がいうと自慢になってしまいますが、
暮らしやすい地であると思います。
俳句と写真ですか。後ほど拝見します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/16-9dfeb147

霞立つ大空へ  | Main |  カタクリ-筑波山

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

