FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


土佐水木

060402-mizuki1.jpg


土佐水木と、日向水木。並んで咲いていました。
どちらが土佐やら、わかりません。

春は黄の花が多いですが、ちょっと
優しげな黄ですね。

他5枚掲載しておりますご覧下さい。 060402-mizuki2.jpg

060402-mizuki3.jpg

こちらが日向水木?
060402-mizuki4.jpg

060402-mizuki5.jpg

060402-mizuki6.jpg

カタクリ-筑波山 | Main | 花 韮

コメント

どうやら蕊に赤いのが有ると無いとの違いのようですよ。
二枚目三枚目の黄色一色がが日向水木だと思います。
蕾は(?)です。^^;
いずれにしても、この黄色の柔らかさはいいですね♪
トサミズキ、TBさせて頂きます。

春は黄色の花がお似合い~( '∇^*)~☆

お早うございます。
土佐ミズキは、淡い黄色で可愛い花で
下を向いて咲いているのですね。
まるで小さなつり鐘沢山有るみたいで可愛い花ですね。

小さな優しい黄色ですね。
私は日向水木のほうが好きです。
蕾もなんとも可愛らしい。素敵なお写真ですね。

こんばんわーご無沙汰しておりました田中でございます。
最近はすっかりお花見の季節でございまして、
昨日今日と山梨の方へ行って参りました。
桃の花がそろそろ咲き始めてくる頃。あれ?田中さん勉強は?(たまには休憩)

可愛い花の咲く木ですね♪
あと、トップのフラッシュが4月になってますー!!
チューリップ?と夕焼けの木のシルエット。かっこいー★

こんばんは

やっと落ち着きましたので、巡回開始です。

トサミズキとヒュウガミズキの区別は雅陽さんとkarinさんが
書かれているとおりです。
花の長さと蘂の色で区別がつきますよ。

我が家の近くでも、やっとトサミズキを見つけました。
まだ若い木ですので、そんなに花がついてはいませんでしたが・・・
あと数年すればかなり立派な木になることでしょう。

おはよう♪
土佐水木と日向水木、似ていますね^^
私がよく行く公園は、名前があるので助かります(^―^* )

雅陽 さん

さっそくのコメント、TBありがとうございます。
>蕊に赤いのが有ると無いと・・・。
そうですか、やっとわかりました。

いずれにしても春の光の中に
素敵な花だと思います。

karin さん

この春は、方々で見かけます。
水木といえば、ハナミズキばかりと
思っておりましたからとても嬉しくなります。

下を向いて優しげな花でです。
和の水木ですかね。」

house cafe さん

どうも特定が難しい土佐と、日向ですが
そんなに違いはないようです。

いずれも優しげで、日本水木と名を変えてほしい
感じもします。
蕾は、食べてしまいたいぐらい可愛いですね。
和菓子の様です。

田中さん

>山梨の方へ行って参りました。

この時期の山梨は、ぶどうでも無いし、何だろう?
わかった!温泉にワインですね。
桃の花もあったか。

そうそう、04は、四月ですのでよろしく。
チューリップと、夕日桜にしてみました。もちろん昨年の
画像です。今年はこれからです。

ZEISS さん

巡回開始ですか、たくさんのCMありがとうございます。

蘂の色ですね。今度はわかると思います。
花の時期がながいようで
花色も優しいしいい花ですね。

偕楽園でも梅といっしょに咲いてました。
春の黄色の樹の花は、たくさんありますが
土佐、日向水木は、優しげです。

京花さん

名札を付けてくれるとありがたいですよね。
知らない花の名前を調べるのは、
ほんとに大変です。
けっこう似た花もありますからね。

これから、山の花は、なにも書いてないので
苦労します。

うちでは

庭に日向水木が咲いていますので、TBさせていただきます。
強風の日の暮れかかる太陽をバックに、買ったばかりのレンズで撮ったら、不思議な写真になりました。
土佐水木のほうが、一房の花の数が多いですね。

noel さん

すっかりご無沙汰しております。
ご自宅に日向水木、拝見させて頂きました。

淡い春の色素敵です。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/14-4e20918b

土佐水木(とさみずき)

トサミズキの花が伸びてくるなんて、今年初めて知りました♪

日向水木

今年も、庭のヒュウガミズキ(日向水木/マンサク科)が咲き始めました。「夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog」のMakotoさんのおすすめで、2本目のレンズとして選んだTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROが届いたので、ためしに撮ってみました。(運のいいことにキャン

カタクリ-筑波山  | Main |  花 韮

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

