FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


種浸花が並んで

060330-tane1.jpg

まだ緑くならない芝にたくさん並んで咲きました。
良く見るととても可愛い花です。
名前のタネツケバナは田植えの準備として、
イネ籾を、水田の水につける頃に花が咲くので付けられたものです。
食用に栽培されているクレソンとは近い仲間で、
若いうちは全草が食用になります。

種浸花 タネツケバナ Cardamine flexuosa
アブラナ科 タネツケバナ属

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060330-tane2.jpg

060330-tane3.jpg

060330-tane4.jpg

一生懸命背伸びして、僕の方が、私の方が高~い。
060330-tane5.jpg

しっかりと立つ | Main | 猩々袴

コメント

はじめまして
あかしょうびん さんのブログからお邪魔しております。
タネツケバナとても表情が出ていて素敵で勉強になりました。
お邪魔した足跡を・・・・
又お邪魔しま~~す。(@_@)

おはようございまーす・・・(^^)/
やはり 皆で楽しく踊ってますね~♪
食用にもなるんですね・・・食べたら踊りだしそう・・・♪
こちらの乱舞をTBさせていただきますね。

おはようございます

みんなばんざいしているみたいで
可愛いですね

春は、お花から元気をもらえますね

群生(笑)

食用になるとは知りませんでした。
今まで“雑草”としか見ていませんでした。
ピョンピョンこれだけ揃うと何だかいいですね♪
TBさせていただきます。

こんにちは。
家の近くに残り少なくなった田畑があり
いま、一面白くてとっても綺麗です。
横になって撮りたい衝動を抑えるのに苦労しています。
綺麗なお花ですね(^―^* )

karinさん

こんにちは、初めまして、
和さんです。よろしくお願いします。訪問頂きありがとうございます。
何処にでも生えてる野草ですが、よく見ると可愛い花です。
小さい内のことですが。
自然大好きのぶろぐです。またお越しください。

メロンさん

こんにちは、種漬花、可愛いですね。
なるほど踊ってますか。そんな様子もしますね。
春の陽の中に並んで、みつけた時はほほえんでしまいました。
マクロで覗くといい花です。
食べたら踊りだすでしょうね。
TBありがとうございました。

ゆかりんさん

>みんなでばんざい・・・
そんな感じです。面白いです。
たくさん咲いているととても楽しくなります。
何時までも野の道に、
野草が見られるような豊かな土地でありたいですね。

雅陽さん

自宅の庭に生えた時は、雑草。
外で見た時は野草ですね。
食べられるそうです。
クレソンのような味だったらいいですね。
食べてみますか!踊り出すかも。^^;
TBありがとうございました。

京花さん

耕作前の畑は、野草の宝庫です。
先日、車をUターンさせて白を確認。
一面のハコベでした。
ノーハァインダーで撮りましたがボツです。アングルF欲しいです。

こんばんは。

ほんとうに一生懸命、まるで万歳しているみたいですね。
なにかつかみたいものがあるのかも。

最初のお写真、種漬花とは分かりませんでした。
ひとつの花をよく見ると、こんなにも可憐だったのですね。
ついつい見過ごしていました。

一枚目を拝見したとき、思わず深呼吸でした。 感嘆の声かな・・。
田舎にいた頃には見慣れた花だったかも分かりませんが、
こうしてまじかに写真で見ると、不思議な感じさえします。
一枚目の花と後景の色合いにはくぎ付けです。

野草も和さんマジックにかかるとこんな風に神秘的な美しさをかもしだすのですね。
一眼はさすがに素晴らしいですね。
欲しいな~ってず~っと思っていましたが、昨日ある方からプレゼント。
何も分かりませんので、少し勉強してから・・、と言ってもそれもね、この年ですから。
習うより馴れろ・・でしょうか。 

house cafe さん

ほんとうに小さい花たちも
高く々手を翳して、いっしょうけんめいという
感じです。

野の花たちの可憐さには驚きます。
仏の座、ナズナ、瑠璃唐草等どれを取っても
時には雑草として嫌われたりもしますが
可憐な花たちです。

みくさん おめでとう

>昨日ある方からプレゼント。

最愛のダンナ様からでしょうか?
みくさんに一眼は渡したくなかったのですが(笑)
とうとう手にしましたか。
素晴らしい一眼の世界がぷろぐに展開されるのも
間近ですね。
楽しみにしています。

初めまして!
和さん、コメントありがとうございました。
私は、時々コメントもせずに和さんのブログを拝見していました。(笑)
タネツケバナは、どこにでも見られる花ですが
写真を撮ってみて意外に可愛い花だと感じました。
TBさせていただきますね。
それからリンクもさせてください。
よろしくお願いします。

八千草さん

初めまして、こんばんは。
そうですか、タダ見はだめですよ。(笑)
これからは、コメントして下さいね。

TBありがとうございます。
リンクしていいんですね。こちらもしますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

思い出しました

先日サンシュユのとことで名前を教えていただいた花です。
前に住んでいた団地では、早春になると芝生にビッシリと
これが生えていました。
とても抜きやすい花だったことを覚えています。
個人的にはそっとしてあげたかったですが、地域の活動
ですから仕方がないですね。

ZEISSさん

そうですね。
この近辺でも芝に生えて来ました。
雑草あつかいされてますね。
せめて抜いたら食べてあげようかと思って
います。
葉は、クレソンのようでなかなか美味しそうですよ。
土筆もまだ食べてないのですが、
野生のクレソンは、食べました。サラダにいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/11-3457fbc1

タネツケバナ と オオバタネツケバナ  <アブラナ科>     

タネツケバナ(種浸け花)  <アブラナ科>    葛西臨海公園にて     06.03.14  仲良く阿波踊り真っ最中なんです・・・\(^o^)/腕のような小枝のような部分は実のようで

種浸け花(たねつけばな)

ブログで知った野草です。 こんなに小さい花とは思いませんでした。

近くの田圃から

近頃、田畑が宅地化され、私の住む地区の田圃も減ってきました。その数少ない田圃で見つけた雑草です。タネツケバナです。苗代にモミを蒔く前に水に浸けておくが、その時期花が

しっかりと立つ  | Main |  猩々袴

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

