FISH EyE Ⅱ



しっかりと立つ

060405-seguro1.jpg

先日、早朝のコンビニの前に
セキレイがいました。
チョンチョンと歩く姿がちょっとおかしいな
と思ったら、片足でした。

先日行われたパラリンピックの映像をTV観戦しましたが、
体が不自由な方が一生懸命頑張る姿に、
感動を覚えました。

鳥も頑張って生きているのですね。
UPしようか迷いましたが皆さんにも
頑張る姿見ていただきたくUPします。

ハクセキレイ スズメ目セキレイ科
21.0cm

他3枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »


種浸花が並んで

060330-tane1.jpg

まだ緑くならない芝にたくさん並んで咲きました。
良く見るととても可愛い花です。
名前のタネツケバナは田植えの準備として、
イネ籾を、水田の水につける頃に花が咲くので付けられたものです。
食用に栽培されているクレソンとは近い仲間で、
若いうちは全草が食用になります。

種浸花 タネツケバナ Cardamine flexuosa
アブラナ科 タネツケバナ属

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

猩々袴

060329-syo1.jpg



カタクリを探し山へ行ったのですが、
猩々袴が可憐な花を咲かせていました。
まだ見たことはありませんが、白花猩々袴もあるそうです。

名は花を猩々(猿の一種、中国の伝説上の動物又は、
能楽で使う能装束の空想上の動物)の赤い顔に、
葉の重なりを袴に見立てたものとのことです。

猩々袴 ショウジョウバカマ Heloniopsis orientalis
ユリ科ショウジョウバカマ属

他5枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

山茱萸の花

060328-sansyu1.jpg


中国から伝わった落葉高木。
最近街路樹などにもみられ黄色い花が
花火のように跳ねています。

山茱萸 サンシュ Cornus officinalis
ミズキ科、落葉小高木
別名・ハルコガネバナ(春黄金花)

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

梅林に鶫

060327-tosamizuki2.jpg


梅林に鶫がいました。
何を思っているのかツグミクン。
そろそろ遠いシベリアの事。

写真はちょっと前に撮りましたので
今頃は、当地を後にしてるやも
しれません。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

春の野に踊る

060401-odoriko1.jpg



ヨーロッパ原産の2年草。明治中期に渡来し
東京周辺に多い。水戸近郊の田圃にも顔を見せ始めました。
成長につれ緑になる葉も、まだ紫蘇色。
クルクルと踊り子のようです。

姫踊り子草 ヒメオドリコソウ L.purpureum
シソ科オドリコソウ属


他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

天狗蝶

060325-tukusi1.jpg


春の陽に誘われるように天狗蝶。
顔が長く飛び出している所から天狗の鼻に似ていると言うこと
で天狗蝶の名が付きました。成虫で越冬し、暖かいときには、
羽をひろげて日光浴します。
大きさは、はねの開張約48mmです。

天狗蝶 テングチョウ Libythea celtis
鱗翅目テングチョウ科

他4枚掲載しておりますご覧下さい。


続きを読む »

大空に舞う

060321-tobi1.jpg



最近車で走ってると
よく鳶をみかけます。
ゆっくりと旋回し、
まるで俺の空だとでも云ってるように
雄大に飛んでます。
あの自由な飛び方はいいですね。
翼が欲しくなります。

他3枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

満作の花

060323-mansaku1.jpg


探していた満作をやっと見つけました。
早春に他の花に先駆けて咲くので、
まず咲く花ということで「まんさく」らしいの
ですがまだ咲いていました。
花の色の違ったニシキマンサクと並んで咲いていました。

満作 マンサク Hamamelis japonica
マンサク科 マンサク属

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

春を告げる座禅草

060320-zazen1.jpg



頭巾をかぶったお坊さんが座禅を組んでいるような姿から
名がついたようです。解りやすいですね。
達磨和尚をイメージして「ダルマソウ」とも呼ばれます。

意外なことかも知れませんが、座禅草は発熱します。
早春の寒さの中で、花は15~35℃の温度を保っているようです。

座禅草 ザゼンソウ Symplocarpus foetidus
サトイモ科

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

クロッカスの咲く梅林


060319-ume.ku1.jpg


もう、かなり前ですが偕楽園から見下ろす
以前水田だった所が公園になりました。
其処にも梅を植え、梅の下にクロッカス
も咲きます。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

続きを読む »

日本水仙

060306-suisen1.jpg



水仙が咲いていました。
例年に無い寒さのせいで
南房総でも開花が遅れたようです。

続きを読む »

 | Main | 

CALENDER

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

